スポンサーリンク

【必須家電】共働き世帯、子育て世帯が持つべき家電 3選「乾燥機付き洗濯機」、「食洗機」、「ロボット掃除機」

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

LIFE
共働きで子育てをしていると、ほぼ自分の時間がない状態が続くことになると思います。少しでも時間を作るために時短家電を使って効率よく家事をこなすかがポイントかと考えてます。我が家で導入してよかった時短家電 上位3位をご案内したいと思います。
スポンサーリンク

第1位 乾燥機付きドラム式洗濯機

子育て世代なら洗濯から乾燥までボタン一つでやってくれる乾燥機付きドラム式洗濯機は絶対におさておきたい時短家電ですね!子供は服だけでなくシーツなどもよく汚すので洗濯する回数は必然と増えます。洗濯して干す作業を減らせるし、保育園や幼稚園で明日までに必要なものがあったりすると寝る前に洗濯から乾燥までやっておけば朝には出来上がっていますので非常に便利です。一人暮らしの方も洗濯を干す手間がなくなるのでおすすめです。

乾燥機付きドラム式洗濯機選ぶポイントしては、以下の2点の機能が付いているものを選ぶといいです。

  • ドラム式
  • ヒートポンプ
乾燥機を使うと電気代がかかる印象でしたが、ヒートポンプにしたためなのかは電気代はそれほどかかった印象はないです。
以外に便利だった機能も紹介
  • 洗剤自動投入は便利
  • インターネット接続も便利
洗剤自動投入とインターネット接続はいらないと思ってましたが、いざ使ってみると次買い替えのときに洗剤自動投入機能は絶対に付いているものを買います! 洗濯物を入れて洗濯ボタンを押すだけですべて洗濯機が自動でやってくれる。細かいことですがかなりの工数が削減できていると思います。また、買う洗剤が詰め替えでいい!液体洗剤のボトルが不要になるだけで、経済的にも場所的にも節約できてます。
インターネット接続はスマホに通知が来るので、他の部屋やベランダにいてもわかるので、洗濯が終わったらすぐに干せるメリットがあります。あとどれくらいで終わるかもスマホから分かるのでこのあたりが便利です。
デメリットしては、ガンガン洗うと衣類が傷みます。我が家ではその日に使ったタイル類や下着などは夜に洗濯乾燥までかけるのですが傷みが早いような気がします。
スポンサーリンク

第2位 食洗機

食器を洗う時間短縮だけでなく、手洗いより食器が綺麗になります。特にコップなどはピカピカになります。時短は当然ですが手で洗わないので手荒れする心配も減ります。
油汚れをキレイに落とすことができる80℃洗いができる機種がおすすめです。また、食洗機の庫内についた油も落ちるので機能が付いているものを買うのがいいと思います。
最近は工事が不要な以下のようなものもあります。

第3位 ロボット掃除機

部屋の大まかな掃除を自動でしてくれる。
床をキレイにするためには、ロボット掃除機が掃除しやすくするため必要があり、片付ける習慣ができます。
子供は、食事をするとかなりの確率で食べカスを出すので、ロボット掃除機をマメに動かすと効果的です。
スポンサーリンク
LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました