スポンサーリンク

洗濯槽クリーナーはワイドハイターで代用できる?月1掃除で壊れるのを予防!

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

洗濯槽クリーナーはワイドハイターで代用できる?月1掃除で壊れるのを予防!LIFE

最近の物価高の影響なのか・・・洗濯槽クリーナーって高くないですか?

うちの近所のドラッグストアでも下手したら300円くらいするので買うのを躊躇してしまいます。

洗濯槽クリーナーはワイドハイターで代用できます!

パナソニックの方から聞いた『ドラム式洗濯機に負担の少ないおすすめのお手入れ方法』を紹介します。

月1のお手入れで壊れにくなるとのことなのでぜひ試してみてください!

スポンサーリンク

洗濯槽クリーナーはワイドハイターで代用できる

槽洗浄といえば槽洗浄専用の洗剤が売っていますが、結構お高いですよね。

うちの洗濯機が壊れたときに来たPanasonicの修理の方が教えてくれた洗剤はこちらです!

衣類用のハイター!

これをコップに2杯(約400ml)入れて槽洗浄するだけです。

槽洗浄用洗剤より断然経済的です!◎

1500mlなら少なくとも3回は使えるので槽洗浄専用品と比べるとかなりお得!!

スポンサーリンク

洗濯機は月1の槽洗浄で壊れにくくなる!

うちのドラム式洗濯機は壊れやすいですが、月1のお手入れで壊れにくくすることができるそうです。

月1回の槽洗浄、やろうと思いつつ忘れてしまうこともありますが、壊れにくくなるそうなのでぜひ継続してほしいです!

壊れにくくなる理由についてまとめました。

洗濯槽に皮脂の汚れや水垢がついているとモーターに負荷がかかる

槽洗浄はこれまでもしていたのですが、槽洗浄するだけで洗濯機が壊れにくくなるとは知りませんでした。

洗濯層が汚れたままだとモーターに負荷がかかり壊れやすくなるそうです。

清潔さのためだけでなく、洗濯機本体の寿命も伸ばすためにも月1の槽洗浄がおすすめだそうです。

洗剤を入れて洗濯機の槽洗浄モードを回すだけ!

時間はかかりますが、簡単ですよね。

槽洗浄しないとどうなる?

洗濯機、見た目はきれいですし、槽洗浄って本当に必要なんでしょうか。

毎日洗濯してきれいな洗濯物が入っているのだからきれいなのでは?

ましてや乾燥までして除菌されていそうなイメージありますよね?

そう思う方も多いようですが・・・

お風呂の浴槽を1か月掃除しないで使ってみてください。それと同じです!

ええええーーーーー!

想像つきますよね?いや、想像したくないですが・・・

洗濯洗剤は衣類の皮脂や汚れをとってくれる効果はありますが、洗濯機自体をきれいにする効果はないそうです。

それを聞いて月1回の槽洗浄は忘れずにやるようになりました!

ドラム式洗濯機がH35(ベルト故障)H57(基盤故障)で壊れた体験談

月1の槽洗浄を誓った我が家はしばらく壊れない(と信じたい)ですが、先日ドラム式洗濯機が壊れた時の体験談を。

ある朝突然洗濯機が開かなくなった・・・

いつも寝る前に「洗濯~乾燥」までスタートして、朝起きたら取り出すというルーティーンでした。

ある朝突然洗濯機が

開かない・・・!

乾燥フィルターにホコリがついていないので中の衣類は濡れているはず。。

カビ生えそう。。。

保育園児が2人いる我が家にとっては洗濯乾燥機の故障は死活問題・・・

エラーコードはH35とH57

電源を入れなおしてみてみると「エラーH35」と表示されていました。

電源を引っこ抜いても何をしてもドアは開きませんでした。

何度か試しているうちにエラーコードがH57に変わった・・・

調べると基盤が壊れた時のエラーとのこと・・・

終わった・・・

ヤマダ電機のサポートを使って修理 付け替え部品の実費とられました(涙)

購入してから5年以内なのでヤマダ電機のサポート窓口へ連絡し修理に来てもらいました。

修理の日は故障してから一週間後だったので結構待ちました!

(ちなみに故障した日の夜にもう一度電源を入れてみたらドアを開けることができました!)

ベルトと基盤の部品を交換し3万円ちょっと実費でとられました。

ヤマダ電機のサポートは部品代はかかるそうです。

ビックカメラやヨドバシならサポート期間内は部品代も無料らしい!

次回からはヤマダでは買わない!

ベルトに異常が起きてそこから静電気が発生し基盤も故障したとのことでした。

そういえば結構前からベルトがこすれるような異音がしていたので、その時点で修理していれば基盤交換まではいかなかったようです。

今回の洗濯機故障は色々な学びがありました。お金もかかったけど・・・

まとめ

  • 槽洗浄洗剤は衣類用のハイターで代用できるしお得
  • ドラム式洗濯機は壊れやすい(我が家の場合5年以内に2回故障)
  • 異音がしたらエラー発生する前に修理を依頼する!
  • 故障を防ぐためにも月1の槽洗浄は欠かさずやる

洗濯機はとても高価ですし、壊れると大変なのでしっかりお手入れして長く使いたいですよね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました