スポンサーリンク

呉市で地滑り避難指示解除はいつ?被害状況は?

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

呉市地滑りLIFE

呉市で発令している地滑りの恐れによる避難指示解除の見通しや被害状況について、最新の情報をお届けします。

・呉市で地滑り避難指示の解除はいつか?
・呉市で地滑り被害状況はどの程度なのか?
・呉市で地滑り避難所の情報

についてまとめました。

スポンサーリンク

呉市で地滑り避難指示の解除はいつ?

呉市の地滑り、避難指示の解除の時期は不明ですが、避難対象が縮小されたとのことです。
災害の状況・避難指示の内容について時系列でまとめます。

2023/4/26 7時頃 「裏山から樹木が崩れる音がする」と通報
2023/4/26 10時10分 付近の103世帯約240人
2023/4/26 11時過ぎ 147世帯約340人に対象エリアを拡大
2023/4/26 14時半頃 落石のような大きな音が聞こえた
2023/4/26 未明 避難対象が縮小 広塩焼1・2丁目の一部地域​(約27世帯 60名程度)

市担当者は「地滑りする危険性がどの程度あるかや、どの範囲に及ぶのかが分からない」と話した。また、避難期間がどの程度になるかも不明で、現地調査や今後の対応について県や国と協議をするとしている。

毎日新聞

完全に避難指示が解除されるのは数日かかる可能性もあるかもしれませんね。

呉市で地滑りの避難指示解除について詳細が分かり次第更新したいと思います。

スポンサーリンク

呉市で地滑り被害状況はどの程度?

朝7時に山が崩れるような音がするとの通報で、消防が調査したところ「異音がする」ということで踏み切った避難指示。

実際の被害状況についての詳しい報道はありません。

地滑りの恐れがあるとして、ヘリコプターやドローンでの調査をしているようです。

ということで、実際に地滑りが発生したかは現時点では不明ということがわかりました。

報道当初は「地滑り」となっていましたが、「地滑りの恐れ」に変更されています。

地滑りがあったわけではなく危険性があったというだけのようです。

呉市で地滑り避難所はどこにある?

呉市の公式Twitterの情報から、避難所は以下の2か所だそうです。

▼呉市立三坂地小学校

▼広まちづくりセンター ※広北ふれあい集会所から変更になったようです

呉市で地滑り避難指示の対象地域はどこ?

広塩焼1・2丁目の一時地域が避難指示の対象地域とのことです。

この地域は山沿いで家の裏が山ということはよくあるそうで、対象地域の方は不安ですよね。

住宅街だそうなので、実際に地滑りが起きたら被害は甚大だと思います。

子どもたちは集団下校で対応した学校もあったようです。

何より被害が出る前に避難できたことは素晴らしいですね。

今後も大きな被害がありませんように。

スポンサーリンク
LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました