スポンサーリンク

「赤ちゃん・子供」を坊主するためのおすすめバリカン

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

子育て
髪が薄めの子で、髪が長くなってきたけど、全体的に均一には伸びずに、ところどころに長さ場所ができており、夏に汗を書いたときにあまり見た目が綺麗ではなかった。嫁と話した結果、赤ちゃんの坊主は可愛いかも!となり、坊主ににするために、バリカンを購入しました。
バリカンの選び方、赤ちゃんへの慣れさせ方、カット方法を書かせていただきます。
スポンサーリンク

バリカンの選び方

自分がバリカンを選定基準は、以下の条件です。
  • 1ミリ単位での調整が可能
    徐々に短くしたいので、1ミリ単位での調整機能は必須
  • 防水でなくてよい
    濡れた環境で使用することはないので、防水機能は不要
  • 充電タイプ(コードレス)
    ケーブル付きは取り回しが厄介なので、コードレスが一番
スポンサーリンク

購入候補

3つの候補から選びました。

私は、「フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC7462/15」を購入しました。
現在は売ってませんが、HC5440と同様のものになります。

赤ちゃんへの慣れさせ方

バリカンで坊主にするための準備は、2日前から行いました。
いざ、バリカンでカットするときに、怖がって、泣きじゃくると何もできないので、慣れさせることを、まず始めに行いました。

1日目

電源を入れてないバリカンを頭に当てて、バリカンでカットする真似を行いました。そのとき、ブイーンなど声を出して、一緒に遊びを行っているように感じるように演出して、赤ちゃんを楽しい気持ちにしました。

2日目

バリカンの音が怖くならないように、電源を入れて、何度か頭の近くに持っていって慣れさせることをしました。特に耳の部分を刈るときに怖がらないように、耳には何度も近づけたりして、遊びながら、音に慣れさせてました。

いざ本番

バリカンを当ててみると、遊んでいた効果がでて、笑顔で機嫌よくカットさせてくれました。

坊主のカット方法

ひたすら、Youtubeで勉強して、あとは実践あるのみ!
坊主頭の参考にしたのは、この動画です。

作業は数回に分けて

やってみると、細部まで一度で綺麗にするのは、はじめはうまくできないと思います。また、赤ちゃんは集中力は長く続かないので、一回の作業で全部やることを考えず、2回、3回行う気持ちで行うほうが、親も赤ちゃんにも、お互いによさそうです。
私も、はじめてのときは、大雑把に丸刈りにして、耳の上や、襟足など細かい部分は、2回目、3回目と細かく作業を分けて、最終的に、綺麗にしました。
スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました