スポンサーリンク

ワセリンはオキシクリーンで洗濯するときれいになる?落ちない汚れの落とし方紹介!

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ワセリン(プロペト)汚れはオキシクリーンで洗濯するときれいになる?おすすめ洗剤を紹介!LIFE

ワセリン(プロペト)汚れがついていると、衣類をしっかり乾燥させているのに、湿ったようなしっとりした状態ですよね。

ワセリン汚れをオキシクリーンで洗濯する際のポイントはお湯を使用することです!

ワセリンの汚れをオキシクリーンで洗濯してきれいにする方法を紹介します!

ワセリンで黒くなった衣類の汚れの落とし方に悩んでいる方はご覧になってみてください!

スポンサーリンク

ワセリン汚れはオキシクリーンで洗濯すればきれいになる?

オキシクリーンを使用して、ワセリン汚れを洗濯すればきれいになります!

オキシクリーンは酸素系漂白剤で、主成分は過炭酸ナトリウムです。

ちゃんと洗濯しているのにべとべとのプロペト汚れが落ちていません・・・

スポンサーリンク

オキシクリーンを使ったワセリン汚れの落とし方!

ワセリン汚れをオキシクリーン(酸素系漂白剤)で洗濯する方法です。

ワセリンの融点は36℃~60℃なので、必ずお湯で洗濯してくださいね!

150度前後のお湯を作る。使用するのは、お湯であることが一番重要です。
若干冷めるので給湯器の温度を55度ぐらいにして、ポリバケツ、または、ステンレス製桶に入れました。
※熱で歪まない容器にしてください。
2オキシクリーン(酸素系漂白剤)を2リットルに対して、大さじ1杯を入れます。
我が家では、8リットルから12リットルぐらい作ってまとめて衣類を入れてます。
3オキシクリーン(酸素系漂白剤)をよく溶かしたものに、衣類入れて、2,3時間漬け置きします。
時間が経つと、衣類に染み付いたプロペト(ワセリン)が表層に浮いてきます。
洗濯機に入れる前に、つけ置きしている溶液をすべて捨てます。
4あとは、洗濯機で洗濯して完了です。
このとき、赤ちゃん用洗剤は洗浄力が弱いので、通常使う洗剤を使用して洗濯します。

ワセリンがついた衣類をそのまま洗濯していると洗濯機が壊れやすくなるそうです!

対処方法についての記事もありますのでぜひ参考にしてください!

ワセリンをオキシクリーンで洗濯する際の注意点

ワセリン(プロペト)をオキシクリーンで洗濯する際の注意点は、2つあります。

注意点:色落ちしやすいものとは別にして洗う

色落ちしやすいものとは別にして作業してください。

他のものに色移りすることがあります。

我が家では、赤い衣類が色落ちして、白いものがピンクに染まった失敗をしたことがあります。

注意点:1回の作業で落ちなくても諦めない

頑固なものだと1回の作業で全部落ちないことがあります。

その場合、2回、3回と同じ作業を行うことで、黒くなった汚れは落ちて本来の色を取り戻します。

洗剤を洗い流す際も冷める前にお湯で洗い流しましょう!

洗ったあとの乾いた衣類はサラッとしていて肌触りが元に戻りますよ~!

オキシクリーン以外のおすすめ洗剤!

オキシクリーン以外のおすすめ洗剤も紹介します♪

価格の比較を比較してみます!

商品名容量価格(2023/8/30時点Amazon価格)
オキシクリーン1500g1,309円
しゃぼん玉せっけんの酸素系漂白剤750g518円
arau(アラウ)無添加酸素系漂白剤800g370円

コスパ重視はしゃぼん玉せっけんの酸素系漂白剤!

コスパ重視で手軽に試せる洗剤が良い方はしゃぼん玉せっけんの酸素系漂白剤がおすすめです。

>>>しゃぼん玉酸素系漂白剤をAmazonでみてみる

>>>しゃぼん玉酸素系漂白剤を楽天でみてみる

わが家はこれに変えました~!

無添加にこだわりたい!

赤ちゃんの衣類に使うなど無添加にこだわりたい方は arau(アラウ)の酸素系漂白剤が安心!

>>>アラウ酸素系漂白剤をAmazonでみてみる

>>>アラウ酸素系漂白剤を楽天でみてみる

ワセリン汚れをオキシクリーンで洗濯する方法まとめ

ワセリン汚れをオキシクリーンで洗濯する方法のポイントをまとめます!

  • 洗濯機で洗う前に予洗いする
    • 予洗いの際はお湯を使用する
    • オキシクリーン(酸素系漂白剤)を溶かしたお湯につけおきする
  • 汚れたお湯を全部流して洗濯機で洗う

しっとりして黒ずんでいたタオルや衣類が白くなって本当にスッキリしますよ!

また、赤ちゃんのうんち漏れで汚れた衣類も、水をつけてオキシクリーン(酸素系漂白剤)剤をかけてしばらくおいて洗濯するとシミ汚れはきれいに落ちます。

↓↓↓↓↓詳細はこちらの記事にありますので参考になさってください^^

スポンサーリンク
LIFE子育て
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました