スポンサーリンク

赤ちゃんの一ヶ月検診は自費って本当?持って行ったほうが良いものはある?

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

子育て

赤ちゃんの一ヶ月検診は自費って本当?持って行ったほうが良いものはある?

スポンサーリンク

赤ちゃんの一ヶ月検診の費用について

私の住んでいる地域は、子ども医療助成があるので、子供の医療費が無料です。
このような公的制度は申請しない限り、助成金をもらえることはないので申請書を書いて申請しないと損します。

そういえば、一ヶ月検診では、まだ医療助成証明書が手元に届いていなかったので立て替えてお金を払ったことを思い出しました。そのため、助成される医療費を立て替えた時の支給申請を行おうと、診療明細を探し出して必要な情報を申請書に記入し始めました。

明細から申請書に情報を記入していると、医療項目が・・・

自費となっている・・・

 

調べてみると、1ヶ月検診は、保険診療ではないことがわかりました。

 

◇1ヶ月検診の内容・費用・持ち物は?母親は何を診てもらうの?
https://192abc.com/25373

1ヶ月検診は、病気ではないため健康保険は使えません。自治体で補助の有無や、補助の金額が異なり、病院ごとに費用も異なるので、まずは病院に確認してみましょう。
赤ちゃんの検診は補助が出ると数百円程度で済むこともありますが、ママの検診には補助が出ないこともあるので注意が必要です。

公費で無料、もしくは数百円ほどで受けられるところもありますが、病院や自治体によっては、保険証や乳幼児医療証の有無は関係なく、自費(3,000~5,000円が目安)というところもあります。

スポンサーリンク

赤ちゃんの1ヶ月検診で持ち物であったほうが安心できるもの

母子手帳など検診に必要なものは持参されると思いますが、追加で以下を持っていくことで安心感が高まるかと思います。

  • 着替え
    赤ちゃんが吐いたとき、もらしたときのお着替え用に予備を持っていると安心です。
  • おむつ
    長時間待つこともあるので、複数枚持っているといいですね。

母子手帳の必要事項は事前に記載しておくことをおすすめします。待ち時間が長いので「愛用のおもちゃ」や「ミルク」、「授乳ケープ」などもあると便利ですね。

大学病院だとベビーカーの貸し出しをしているところもあるので調べてみると良いですよ!

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました