レビュー
ソフトウエアエンジニア向けだが、それ以外の人にも役に立つというレビューもあります。確かに役に立つといえば役に立つが、この本を好んで薦めるものではないかなというのが雑感です。しかし、読むチャンスがあるのであれば、読んで損はしない1冊である。
その理由
題名にある通り、ソフトウエアに関する内容を多く占めている。本のタイトル通りであるので本自体に問題があるわけでなくこのコメントは多くのレビューに対してである。とはいっても、感覚としては、3割程度である、そのため、ソフトウエアエンジニア向けではあるが、ITエンジニアであれば、多く使える内容ではあるということも感じた。
人生マニュアルということで、多岐に渡る分野の内容が網羅されており、役に立つ情報が多く記載されている。仕事術、スキル習得、タスク管理、時間管理、投資、恋愛、健康と多岐に渡る分野の内容が含まれている。その為、仕方ない部分であるだが、1つ1つの内容がサマリーと感じ取れる部分がある。1冊の本にするためには、致し方ないかもしれない。そのためか、作者は、読むべき本、読むべきブロクやサイトなどを紹介している。この本を入り口として使うには、十分過ぎる。このように多くの本やブログを紹介していることから、作者は、かなりの読書家ないかと感じられた。
総括
このレビューを読んている人には、読んでみることをおすすめする。よくある自己啓発本の精神論てきな内容でなく、より具体的に方法を示している内容である。特に作者が試行錯誤して取得した情報の集大成なので、多くの役立つ内容が記載されている。この本にすべてが記載されているのでなく、この本を読んで、他の本に興味が持てることがあれば、読む価値があったと言えると考えられる。結局、一般的なレビューと同じ結果になってしまいました。
コメント