スポンサーリンク

溶けたアイス何時間後に食中毒症状が出る?原因と対策を紹介!

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

溶けたアイス何時間後に食中毒症状が出る?原因と対策を紹介! LIFE

一度溶けたアイスクリームは食中毒になる危険性があります!

では食中毒症状は何時間後にでるのでしょうか。

黄色ブドウ球菌が原因の場合、1~3時間が潜伏期間ですので溶けたアイスを食べてから4時間以上経過して何もなければ大丈夫だったと言えそうです。

「世界仰天ニュース」で取り上げられた「溶けたアイスの再冷凍で食中毒!」の内容をもとに一度溶けたアイスの食中毒のリスクや原因と対策を再確認しましょう!

この記事でわかること
  • 溶けたアイスは何時間後に食中毒症状が出るか
  • 溶けたアイスで食中毒の原因と対策

子どもが食べきれなかったアイスを再冷凍することよくあります・・・・!

ダメだったの・・・!?

スポンサーリンク

溶けたアイス何時間後に食中毒症状が出る?

溶けたアイスを食べてしまった場合、何時間後に食中毒症状がでるのでしょうか?

黄色ブドウ球菌であれば1~3時間が潜伏期間ですので3時間以内に食中毒症状が現れると予想できます。

アイスだけでなく、食品に関連する健康問題の多くは、以下のような細菌が原因で発生します。

種類主な原因食品潜伏期間症状
黄色ブドウ球菌乳・乳製品(牛乳・クリームなど)
卵製品、畜産製品(肉・ハムなど)
穀類とその加工品(握り飯、弁当)
魚肉ねり製品(ちくわ、かまぼこなど)、和洋生菓子など
1~3時間吐き気
嘔吐
腹痛
下痢
腸炎ビブリオ魚介類
(刺身、寿司、魚介加工品)
8~24時間腹痛
水様下痢
発熱
嘔吐
サルモネラ属菌鶏卵、またはその加工品、
食肉(牛レバー刺し、鶏肉)
うなぎ、すっぽん、乾燥イカ菓子
など
6~72時間
(菌腫よってかわる)
激しい腹痛
下痢
発熱
嘔吐
(長期間排菌する)
カンピロバクター属菌食肉(特に鶏肉)、飲料水、生野菜など1~7日発熱
倦怠感
頭痛
吐き気
腹痛
下痢
血便など
セレウス菌嘔吐型:ピラフ、スパゲッティ
下痢型:食肉、野菜、スープ、弁当など
嘔吐型:30分~6時間
下痢型:8~16時間
嘔吐型:嘔吐、吐き気
下痢型:下痢、腹痛

特に『黄色ブドウ球菌』による健康問題は、発症までの時間が短いことが特徴で、食事後1〜3時間程度で症状が現れることが多いです。

主に吐き気や下痢などが起こりますが、大抵は数時間で収まるのが一般的です。

しかし、感染度や個人の体調によっては重篤な症状が出ることもあるので、体調が悪化した場合は、すぐに医師の診察を受けることをおすすめします。

世界仰天ニュースで放送された「溶けたアイスの再冷凍で食中毒」はこちらからチェックできますよ!

スポンサーリンク

溶けたアイスで食中毒になる原因と対策は?

溶けたアイスでも未開封であれば再冷凍して食べられると思いませんか?

冷凍品は腐らないというイメージもありますし・・・

わたしもそう思っていましたが、未開封のアイスでも一度ドロドロに溶けたアイスは食中毒になります!

アイスクリームは、マイナス18度以下での保管が最適とされており、この温度帯では、微生物の活動は低下し、品の変質も少なくなります。

そのため、健康関連の省庁では、特定の賞味期限の表示は必須ではありません。

一方、通常の家庭用冷蔵庫の温度(-15℃以下)では、菌の活動は抑えられていますが、完全に菌が死ぬわけではありません。

したがって、アイスが一度溶けてしばらく放置されると、アイスに存在していた微生物やウイルスが急激に増加する可能性があります。

例えば、一般的な細菌である黄色ブドウ球菌は、未開封の状態であっても、短期間で大量に増加することが考えられます。

対策としては解けたら捨てる!の1択ですね😢

一度溶けたアイスは雑菌が繁殖してるんですね~!!!

知らなかった・・・・・・・

賞味期限がないアイスクリームは冷蔵庫でも要注意

一度溶けたアイスは再冷凍しても食中毒になるという話は有名ですが、注意したいのは「冷蔵庫」に入れたままでもお腹を壊す原因になるということです!

アイスは一度溶けてしまうと細菌がすごい勢いで増殖していきます。

一般的な食中毒の細菌は35℃前後の状態が最も活動が活発になり増殖しやすくなります。

ただ、10℃以下でも増殖は起きるので溶けかけたアイスを冷”蔵”庫で保管したとしても危険です。

もったいなくても、溶けたアイスは食べずに廃棄するのが安全ですね!

2歳娘には食べられる量だけお皿に盛ってあげたらいいかなー

「そのまま食べたい!」と怒られそうですけどね・・・・

溶けたアイスを食べたらどうなる?

溶けたアイスを食べてしまった方の口コミを紹介します!

もったいないから食べちゃおう!と思わないでくださいね・・・😢

あるあるですよね!

なんで冷蔵庫と冷凍庫間違えちゃうんだろう・・・大事なものに限って・・・

仕事で疲れてるとアイス買ったのも忘れちゃいますよね・・・

せっかく買ったアイスだから食べたい気持ちわかります!!

おなか、とっても痛いんですね・・・

仰天ニュースのお姉さんもすごく苦しそうだったし。

溶けたら捨てよう・・・!

スポンサーリンク
LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました