スポンサーリンク

大掃除年明けてからやるのはアリ?時間がない人におすすめの洗剤と便利グッズ!

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

大掃除年明けてからやるのはアリ?時間がない人におすすめの洗剤と便利グッズ! LIFE

年末に多忙で大掃除ができない、旅行や帰省で年越し、または年末年始の勤務シフトで時間が取れないという方が増えています。しかし、大掃除を年明けてから行うことは問題ないのでしょうか。実は、年明けてからの大掃除も全く問題ありません。この記事では、年明けてから大掃除を考えている方へ、重要なポイントやおすすめの洗剤、便利グッズを紹介します。

スポンサーリンク

大掃除は年明けてからやってもいいの?

日本にはお正月に福神様をお迎えするための風習があり、年明けに大掃除をするのは避けられてきました。しかし、現代の忙しい生活スタイルを考慮すると、年末に大掃除をするのは難しい場合も。

そのため、年明けてからでも気軽に大掃除をするのがおすすめです。

特に、年明けの大掃除には以下のようなメリットがあります。

  • 時間に余裕が持てる
  • ゴミの回収や粗大ごみの処分がスムーズ
  • お正月のゆったりした雰囲気の中で、自分のペースで掃除ができる
スポンサーリンク

大掃除におすすめの洗剤

油汚れに効果てきめんの洗剤を紹介します!

キッチンの頑固な油汚れもスプレーを吹きかけてしばらく放置するとふき取るだけできれいになりました☺

油性塗料などを作っている「アサヒペン」ということで油の特性を知り尽くしているんですよね。
頑固な油汚れには絶対こちら試してほしいです!
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

時間がないときの大掃除のポイント

時間が限られている場合、効率的に大掃除を行うためのポイントを知ることが重要です。特に、玄関、キッチン、お風呂は運気が上がると言われているので、これらの場所を中心に掃除を行うことをおすすめします。

玄関の大掃除のやり方

玄関はお客様が最初に目にする場所であり、清潔に保つことが大切です。以下の手順で効果的に掃除を行いましょう。

  1. 玄関にあるものをすべてどかし、靴や傘は新聞紙の上に置きます。
  2. ほうきや掃除機でゴミや砂をきれいに掃除します。壁も拭き忘れずに。
  3. 雑巾で床や壁をぬらして拭き、雑巾は固くしぼって使用します。
  4. 床のタイルの間やドアノブの汚れは、歯ブラシやメラミンスポンジでこすり落とします。
細かいところも掃きやすく柄も長いので屈まずに掃除できとっても楽ですよ!
レモン色は玄関のアクセントになりますし、風水的にもポジティブな色なのでおすすめです♪
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

キッチン水回りの大掃除

キッチンは毎日の料理や食事の場所であり、油や水垢などの汚れがたまりやすい場所です。以下の手順でキッチンの大掃除を行いましょう。

  1. コンロの五徳やグリルは、ヘラやタワシでこすった後、重曹水をかけておきます。
  2. コンロ周りの油汚れや焦げつきは、重曹水をスプレーしてからスポンジでこすります。
  3. シンクの掃除は、酢と水を混ぜたものをスプレーしてからスポンジでこすります。
  4. 排水口はカビが生えないように、塩素系の漂白剤を使用して除菌します。
キッチンの油汚れにはこれ一択!
ペンキ塗料などを作っているアサヒペンの洗剤で、油汚れには最強です!
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
重曹スプレーは子どもがいる家庭でも安心して使えますよね。
塩素系のスプレーはキッチンに1つあると便利ですよね!
カビや赤いぬめりもすっきりしますよ!
ハイター
¥279 (2024/06/16 03:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

お風呂の大掃除のやり方

お風呂は日々の疲れを癒す場所であり、カビや水垢などの汚れがたまりやすい場所です。以下の手順でお風呂の大掃除を行いましょう。

  1. 換気扇のカバーを外して、雑巾で拭きます。
  2. 浴槽と浴室小物は、残り湯に重曹を入れて、イスや桶などを入れておきます。
  3. 鏡や蛇口は水垢が目立ちますので、酢と水を混ぜたものを使用します。
  4. 壁や床は洗剤とスポンジでこすり、床の黒ずみやカビは重曹をかけてブラシでこすります。

お風呂の頑固なカビや水垢をきれいにするためのグッズが多数存在します。これらのグッズを使用することで、お風呂の掃除がより効果的に行えます。

Amazonでベストセラーのクリーナーです!
力を入れずに簡単に汚れが落ちます!ストレスフリーですよ♪
リンレイ
¥972 (2024/06/16 03:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

大掃除年明けてからやるのはアリ?まとめ

年明けてからの大掃除は、時間やライフスタイルに合わせて行うことができます。

玄関、キッチン、お風呂の3つの場所を中心に、効率的に大掃除を行うことで、新しい年を気持ちよく迎えることができるでしょう。

スポンサーリンク
LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました