スポンサーリンク

ベビーカー中古は危険?おさがりで十分な理由とデメリットや注意点!

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

子育て

赤ちゃんが産まれたらほとんどの人が購入するであろうベビーカー!

中古のベビーカーは危険という人もいますが、実体験から中古で十分だと考えています!

妊娠から出産もそうだし、子どもを育てるってお金がかかるので少しでも節約したいですよね。

ベビーカーが中古で十分な理由と、選ぶ際の注意点をまとめました!

ベビーカー選びの参考にしてくださいね!

わが家も1つの中古ベビーカーで子ども2人育てました!

危険なこともなく使えましたよ!

>>>ベビーカー中古で検索する!【楽天】

>>>中古ベビーカーをAmazonでみてみる!

スポンサーリンク

ベビーカー中古は危険なの?

ベビーカーが中古だから危険とは一概には言えませんが、ベビーカーを中古で買う際のデメリットや注意点をまとめてみました。

保証期間が終わっている

ベビーカーの保証期間は通常1年ですので、中古だと大体保証期間が終わっています。

壊れた際も保証の対応は受けられません。

ただ、わたしが使っていたベビーカーは最初の使用者から数えるとトータル10年使いましたが、修理が必要な破損はありませんでしたよ。

故障や劣化

素人がみただけではわからない故障や劣化がある可能性があります。

新品なら保証してもらえますが、中古だとそうはいきません。

ベビーカーの安全性で重要なのはタイヤだと思うので、「タイヤのロックがかかるか」「割れなどの破損はないか」を事前によくチェックすることをお勧めします。

付属品がない場合がある

中古なので付属品を紛失してしまっている可能性があります。

購入前にメーカーホームページで商品の付属品についてよく確認してから購入しましょう。

専用の消耗品や空気入れなど必須のものだとあとから手に入れるのが難しいので大変です。

シートの汚れにおい

安全性とは話が違いますが、赤ちゃんが座る部分は布製なので汚れやにおいが染みついている可能性があります。

神経質な方は中古は避けた方が良いでしょう。

ベビーカークリーニングというのもありますよ!

>>>中古のベビーカーっていくらくらい?【楽天】

>>>中古ベビーカーをAmazonでみてみる!

スポンサーリンク

ベビーカーは中古で十分

購入し持ち帰れば「中古」となりますが、ほぼ新品のものも多く売っています。

車移動が主な地域の方はベビーカーはほとんど使わないと聞きますし、電車移動が多い方でもエレベーターの乗り継ぎが大変なのであえて抱っこで行って出先でレンタルするという方もいますよね!

デパートや商業施設、動物園や水族館でもたいてい貸し出しがあるので新品を買ったけどあまり使わなかった、という方も多いと思います!

中古でも「新品に近い」きれいなものを選べばリスク回避できますよね!

わが家はアップリカの中古ベビーカーを使っていました。

そのベビーカーは2人の子どもが使ったようですが、十分使えましたよ!

楽天Amazonでも売っていますし、メルカリやラクマなどフリマアプリでも購入できます。

選ぶ場合は「未使用に近い」や使用期間が明記されていてきれいに使われていそうなものを選びましょう!

評価はもちろん、出品者さんの他の商品を見るのも参考になります!

きちっとしてるのが写真や文章から伝わってくる方から購入するのが安心です!

ベビーカーを中古で購入して使う際のポイント

ベビーカーを中古で購入して使う際のポイントです!

中古で買ったとしても少しでも気持ちよく使えるように工夫しました!

ベビーカーをクリーニングに出す

赤ちゃんを迎えるなら全部新品で!と第一子の時は特に思いますよね。

わたしもそう思っていましたがベビーカーは中古であることが決まっていたのでベビーカーのクリーニングに出しましたよ。

新品みたいにピカピカになって返ってきて嬉しかったのを覚えています。

チャイルドシートもおさがりだったので同時に出しました!

正直なクリーニング屋でベビーカーのクリーニングもできます!(店舗限定)/

200x200

ベビーカーシートを敷く

ベビーカーの座る部分に敷くシートがあります。

夏はひんやりする素材のもので保冷剤が入れられるポケットがついていたりするので暑さ対策にもあります。

しみついた汚れが気になる方にもおすすめですよ!

まとめ

中古のベビーカーはデメリットもありますが、一概に危険とはいえませんし、中古でも十分という内容でした。

あと張り切って高級ベビーカーを買っても乗ってくれない子も一定数いるんですよね!

その場合も荷物置きとしての利用価値はあるのですが、それなら中古でよかったよね・・・という話です。

産まれてすぐはベビーカーで移動することも少ないと思うので、産まれてから購入すれば間に合います

>>>中古のベビーカーっていくらくらいか調査だけしておく【楽天】

>>>中古ベビーカーAmazonの方が安い?

レンタルという方法もあるので、一度試してみるのもいいと思います!

\ベビーカーをレンタルするならベビレンタがおすすめ/

ベビレンタは商品ラインナップの幅が広く、業界内トップの商品数!!!
前日10:00までであれば、最短で翌日に到着するので必要な時にすぐ使えます( *´艸`)
慌てて買うよりまずはお試しするのもありです!!!
買うには高いおしゃれなベビーカーをレンタルするのも素敵!
スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました