スポンサーリンク

ニホントカゲはなつかない?人に慣れる方法や期間は?

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ニホントカゲはなつかない?人に慣れる方法や期間は?子育て

ニホントカゲはなつかない?実際にニホントカゲを飼育しているわが家の実体験レポです!

最初は土から出てこないのでほとんど姿を見せてくれませんでした!

元気がないのかな?と思いましたが隠れているだけでした。

ニホントカゲが手に乗ったり言うことを聞いたりすることはないと思いますが、せめて怖がらずに姿を見せてほしいです。

ニホントカゲがなつかないというのは本当?人に慣れさせる方法はあるのか?

人に慣れる方法や期間を調査し、わが家のニホントカゲでの実体験をまとめてみました( *´艸`)

ニホントカゲって結構かわいいお顔をしているんですよね~

人に慣れてほしいです!

スポンサーリンク

ニホントカゲはなつかない?

ニホントカゲは人には懐きません!

ただ、人に慣れさせることはできます!

「人間は怖くないよ!餌の運び屋だよ!」というのを理解してもらえれば直接餌をあげることも可能です。

ニホントカゲは餌場や水場の位置も覚えられる程の知能があるので、「自分にとって利益のある存在」だとわかってもらえれば慣れていきます。

個体によっての性格差もあるので一概には言えませんが、慣れれば触れることもできるそうです。

\ニホントカゲがダンゴムシを食べるかや餌についてはこちらの記事にまとめています/

スポンサーリンク

ニホントカゲを人に慣れさせる方法と期間

ニホントカゲを人に慣れさせる方法です!

わが家にいるニホントカゲもこの方法で慣れてもらおうと思っています!

安心できる住処(飼育環境)を作る

まずは飼育環境を整えて安心できる住処を用意しましょう。

飼育環境が整っていないと慣れる前に餌も食べてくれず弱ってしまいます。

驚かさないように注意する

ニホントカゲは非常に憶病なので、普段から大きな音をたてたり、早く動いたりするのはやめましょう。

びっくりすると警戒されてしまい、土に潜ってそのまま出てこないということもあります。

わが家はこの状態です。先は長そう・・・・

屋外で飼うより室内飼育の方が人に慣れやすいので、驚かせないように注意しつつ室内飼育がおすすめです。

少しずつ慣れさせる

捕獲してすぐは環境の変化に戸惑っているので、無理するのはやめましょう。

人に慣れさせる方法とそれぞれのステップの目安の期間をまとめましたよ。

1人が近くにいると餌を食べない場合も多いので、ケージに直接餌を入れて自然の状態で給餌します。1か月
2餌を食べてくれるようになったら、餌をお皿に置いてみましょう。
ミルワームなどの逃げにくい餌を入れます。
人間がいてもお皿から餌を食べてくれるようになったら、次の段階です!
約2か月
3ピンセットで餌をあげます!
柄の長いピンセットがおすすめです。
おなかがすいているタイミングで根気よくやってみましょう。
約2か月
4手渡しで餌をあげてみる。
この段階までくると触っても逃げなくなります。
約2か月

餌をあげる、お世話をする際の注意点です。

ニホントカゲは上から近づくものや動きの早いものを特に警戒するので、給餌の際に上から手を入れないことが重要です。

ニホントカゲの死角から手を近づけてびっくりさせてはいけません。

できる限りニホントカゲから見えるようにゆっくりとした動きにします。

餌を認識させた上で近づけるようにしましょう!

順調にいってもトータルで7ヵ月はかかりそうですね!

先は長いです!!!

ニホントカゲが慣れるか実験中

うちで飼っているニホントカゲ「とっちゃん」が人に慣れるか実験中です。

屋外にいたのでまず室内に入れてみました。

警戒心が強く土から出てきません。

朝ちらっと姿を見ましたが、わたしの起きてきた音に驚いたのかすぐに隠れてしまいました。

捕獲当日

こちらが捕獲当日のとっちゃんです。

といっても姿は見えません・・・

ケージの入れ替えの時に姿が見れましたが一瞬でした。

捕獲の際にしっぽが切れてしまったのですがどうなったかも気になっています。

捕獲から2週間

本日から室内飼育に切り替えました。

もちろん土にもぐって出てきません。

かわいいとっちゃんのお顔を写真におさめることはできるかな!?

その日が楽しみです!

室内に移動してから3日目(捕獲から17日目)

室内に移動してから朝ニホントカゲを見かけることがありましたがすぐに隠れてしまっていました。

でも今朝は逃げずにいてくれましたー!!!

見事撮影できたとっちゃんの写真です( *´艸`)

このあと息子がきてすぐ隠れてしまったのですが、日向に移動したら出てきて日向ぼっこしていました♪

かわいい~!

いい餌捕まえてこなきゃ!!!

室内に移動して1か月

相変わらず隠れているとっちゃんですが、天気のいい日には日向ぼっこをしてくれるようになりました。

子どもがいるときは隠れていることが多いです。(飼育ケースを床に置いているので足音が響くのでしょう)

バッタを食べるニホントカゲのとっちゃん。野性的でした・・・

まとめ

ニホントカゲはなつかないのか?人に慣れさせる方法や期間についてまとめます!

  • ニホントカゲは懐かないが慣れさせることはできる
  • 慣れさせるには警戒されないために大きい音や早い動きはしない
  • 餌のあげ方を段階を踏み少しずつ慣れさせる
    • 虫を入れて自然に近い状態で給餌
    • お皿に餌を置いて給餌
    • ピンセットを使って直接給餌
    • 手で直接給餌

わが家のニホントカゲのとっちゃんが人に慣れるか実験中なので進捗を随時更新していきたいと思います!

\ニホントカゲがダンゴムシを食べるかや餌についてはこちらの記事にまとめています/

スポンサーリンク
子育て飼育
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました