スポンサーリンク

汗の臭いの原因と防ぐ方法は?すぐ汗を止める裏ワザも紹介

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

世界一受けたい授業汗の臭いを防ぐ方法は?汗がピタッと止まる裏ワザとは?LIFE

7月8日に放送された「世界一受けたい授業」では「あなたの汗、臭っていませんか?」と題して、汗の臭いを特集しました!

暑くてジメジメしたこの季節、汗のにおい気になりますよね!

汗腺の劣化が原因の1つと聞いて、震えました( ;∀;)

わたしも汗っかきなので「すぐ汗を止める裏ワザ」はすごく参考になりました♪

スポンサーリンク

汗の臭いの原因

汗のにおいの原因は3つあります。

1つずつ紹介していきますね!

毎日の食べ物

原因:動物性たんぱく質

おしっこのような臭い汗が出る栄養素は「動物性たんぱく質」です。

アンモニア臭を発生させる原因となります。

たんぱく質を分解する際に肝臓の処理がおいつかずに汗に交じって出てしまうことが原因です。

目安としてはステーキなら1食100g以下にするのが良いです。

原因:ニンニク

ニンニク臭はアリシンという成分です。

ニンニク臭を防ぐ飲み物は牛乳です!

食後に牛乳をコップ1杯飲むのがおすすめですよ。

汗腺の劣化

クーラーのきいた部屋にいるなど汗のかかない生活をしていると汗腺が劣化します。

健康な汗腺なら汗は99%水なのでにおいません。

汗腺が劣化することにより通常は汗としては出てこないミネラルも一緒に出てしまいます。

皮膚にあるアカや皮脂などと一緒に細菌などのエサになり、細菌の出した排せつ物が臭いのもとになります。

この汗腺の劣化は年齢に関係なく若い人でも起きます。

汗腺の劣化セルフチェック!
  1. クーラーのきいた部屋に長時間いることが多い
  2. 運動をあまりしない
  3. 入浴はシャワーですませる
  4. すぐにTシャツが塩をふく
  5. 汗で肌がべとべと
  6. 足や身体はでないが頭から汗がドバっとでる

1~3は黄色信号、4と5は赤信号で劣化している可能性が高いです。

6が当てはまった人は劣化どころか老化しているそうです( ;∀;)

汗腺の劣化は体の下の方から順番に始まり、脚→背中→胸→腕→頭の順で汗が出なくなります。

足・体から汗は出ず頭からドバっと汗が出る人は汗腺の衰えが進行している可能性があるということでした!!!

汗腺の劣化は「汗をかく習慣をつける」とよみがえらせることができますよ!

汗腺復活トレーニングと汗腺に良い飲み物を紹介します!

インターバル速歩

早歩きとゆっくり歩きを交互に3分ずつ繰り替えす方法です。

いつもより2~3㎝大股で腕を大きく振って少し息が弾むくらいのスピードで歩きます。

ゆっくり歩きの時は形式を楽しみつつ進みますが、運動に慣れていない人は止まってもOKです!

(早歩き×ゆっくり歩きを交互に3分ずつ 1日5セット 合計30分)

牛乳を飲む

汗の増え方が3倍になる飲み物が牛乳です!

インターバル速歩の後30分以内にコップ1~2杯

牛乳に含まれるたんぱく質は血液中に水分を引き込むアルブミンの材料となります。

そのおかげで血液が増加し汗がかきやすくなります。

豆乳でもOKですが、牛乳の1.2倍くらいの量を飲むのがおすすめですよ。

番組でも10間の汗腺トレーニングをして実験をしていましたが、効果でていましたよ!

汗腺トレーニングはインターバル速歩のあとに牛乳を飲むという内容ですよ。

べたべた汗のNさんの汗の塩分濃度 74ミリモル/L → 25ミリモル/L

汗をかかないOさんの汗の塩分濃度 68ミリモル/L → 52ミリモル/L

※一般的な塩分濃度は50~60ミリモル/L

劇的な効果ですね!10日なら頑張れるかも~

汗腺の働きがよくなると肌の状態もよくなるそうです!

汗を拭く際に乾いたもので服と水分がなくなり肌の体温が下がらないので新たに汗が出てしまうのでウェットシートなどで拭くのが良い。

毎日暑くて外に出るのも一苦労なのでステッパーがあれば家でもできるかな?

クーラーとめてやってみようかな!!

汗腺を若返らせてにおいを気にせず汗かきたい!!!

心理的ストレス

びっくりしたり緊張したりと冷や汗をかくといったシチュエーションでかく汗はにおいます!

暑いときに出る汗と比べると匂いが強いのは「暑いときと違う汗腺からも汗が出るから」です。

暑いときの汗→エクリン汗腺(体温調節)

冷や汗→アポクリン汗腺(耳と脇)水分の多い粘り気のある汗が出る

脇汗のにおいが気になる方は動物性脂肪を控えると良い!

動物性たんぱく質はとにかく匂いの原因になるんですねぇ!

スポンサーリンク

汗がピタッとすぐ止まる驚きの裏ワザ

汗がピタッと止まる裏ワザです!

顔から出る汗をすぐに止めたい場合は脇の下を圧迫すると良い!

紐などでしばるのも有効ですが手で押さえるだけでも効果があるのでやってみたいですね!

汗が収まってから手を離すのが良いそうです。

番組でも実験していましたが、身体の片側だけを圧迫して汗をかくと、圧迫をしている方はほとんど汗をかいていませんでしたよ!

上半身の汗がなかなか止まらない場合は脇の下か胸の上を強く押してみてくださいね( *´艸`)

暑さひいたら手を離しましょう。

上半身の汗を止めるとほかの部分から汗が出るので体に害はありませんよ!

汗のにおいをスプレーやほかの匂いでごまかすのではなく元から改善させたいですね!

ステッパーならダイエットにもなるし天気にも左右されないので最適!

インテリアの邪魔にならないのでリビングに置いておいていつでも運動できる!

汗のにおいを気にするストレスとさよならしたい!!!

スポンサーリンク
LIFE
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました