スポンサーリンク

東京ドーム移転するって本当?跡地はマンションやサッカースタジアム!?

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

東京ドーム移転するって本当?跡地はマンションやサッカースタジアム!? LIFE

東京ドームが築地に移転するという話が盛り上がっていますね。

今のところ本当に東京ドームが築地に移転するかはわかりません。

ですが、東京ドームのある文京区の区議会議員もXで話題にしており、根も葉もないうわさというわけではありません。

そこで東京ドームが移転する理由や跡地は何になると予想されているかまとめました!

跡地は高級マンションやサッカースタジアムという話がありますよね!

スポンサーリンク

東京ドームが移転するって本当?

東京ドームはプロ野球読売ジャイアンツ(巨人)の本拠地ですが、巨人が本拠地移転を検討しているという報道がありました。

その背景には巨人が自前の野球場を持ちたいという意向もあるようです。

移転はまだ確定はしていませんが、東京ドームの運営会社を傘下に持つ三井不動産が築地の跡地に名乗りを上げており、築地移転の可能性があります。

22年には約100億円を投じて球場の大規模改修を行ったが、当初の耐用年数とされた30年を過ぎて屋根部分などの老朽化が指摘され、巨人球団幹部も「一般論として、ずっとドームが使えないのは当然。建て替え、移転などの可能性は否定しない」と話す。

夕刊フジより引用

築地の跡地は「食のテーマパーク」案が都から出されていたけど

結局計画は宙ぶらりんになっていたよね!

スポンサーリンク

東京ドームが移転する理由3つ

東京ドームが移転する理由を5つあげてみました。

東京ドームの老朽化

東京ドーム1988年に建てられた建物です。

老朽化は深刻で2022年は100億円を投じた大改修が行われました。

リニューアルしたものの席の狭さやバリアフリー化など根本的な不便さは改善されませんし、この先数十年もの利用に耐えうるかと言われたら分かりませんよね。

東京ドーム(とうきょうドーム)は、東京都文京区後楽にあるドーム球場。プロ野球・セントラル・リーグ(セ・リーグ)の読売ジャイアンツ(読売巨人軍)が専用球場(本拠地)としている。

1988年(昭和63年)3月18日に開場した日本初の屋根付き球場で、株式会社東京ドームが運営する東京ドームシティの中核施設。野球のほかに、格闘技・プロレスの興行やコンサート、商品の展示会なども行われている。建築面積は46,755m2。

Wikipediaより引用

東京ドームの使用料が高い

東京ドームは巨人の施設ではなく、借りている立場です。

東京ドームは三井不動産傘下の『株式会社東京ドーム』の建物です。

巨人は年間25億円以上と言われている利用料や、1試合で1億円を超えるとされるグッズ収益の一部を支払っています。

その支払いがなくなれば経営も安定しますよね。

築地市場跡地が利用できる可能性がある

新たな野球場を作ると言っても広大な土地が必要で、交通の便も求められます。

(東京ドームのある水道橋はかなり便利ですし、駅からも近いですよね)

そんな条件にぴったりなのが築地市場の跡地でした。

築地市場の跡地は何になるか決まっておらず計画が宙ぶらりんなままでした。

そこで三井不動産を主体とする特別目的会社(SPC)『多目的スタジアム』を建設する再開発案を都に提出しました。

採用されるかは2024年3月に決定するそうです。

東京ドームの跡地は何になる?

東京ドームの跡地は何になるか気になりますよね!

今の時点で検討されている内容や噂も含めて紹介します。

高級マンション説

東京ドームの運営に三井不動産が絡んでいることもあり、高級マンションになるのでは?という話がありました。

三井不動産と言えば最近東京ドームのすぐそばに「パークコート文京小石川ザタワー」という地上40階建てのタワマンを建てたばかりです。

東京ドーム周辺の開発に力を入れていると考えるとまたマンションが建つ可能性もありそうです。

一方、東京ドームのある地域は「都市計画公園に指定されていて厳しい開発規制がある」などの情報もあり、マンションにはならないと考える人も多いです。

個人的には毎日ジェットコースターの叫び声が聞こえてきそうで住めないな

サッカースタジアム説

サッカー協会と三井不動産がパートナー契約を結んだこともあり、全天候型のサッカースタジアムに生まれ変わるのでは?という説もあります!

これはとっても夢がありますね~!

交通の便もいいですし、全く違うものに作り替えるのではなくイベントができる施設として残ってほしいです。

日本サッカー協会(JFA)が、12月23日にJFAサッカー文化創造拠点『blue-ing!』を、「東京ドームシティ」内にオープンしたりとサッカーに関連した施設もできましたよ。

都心にサッカースタジアムができたら日本のサッカーももっと盛り上がりそう!

文京区の区議会議員も話題にしている

文京区議会議員の依田翼さんもXで話題にしていますね。

(まだ移転確定はしていませんが)東京ドーム跡地としてどう活用したいかを一緒に考えましょうと地元住民にも呼び掛けています。

東京ドーム移転?みんなの意見は?

東京ドーム移転についてSNSでみんなの意見を紹介します!

  • 東京ドームが移転したら東京ドームシティもつぶすってこと?後楽園ホールやTDCホールはどうなるんだろ?
  • 築地って交通の便微妙じゃない?
  • 小石川後楽園は東京ドームのライブの爆音がすごいので、移転したら静かになるかも。
  • 東京ドーム移転したら周辺の飲食店とかホテルどうなるんだろ・・・
  • 築地で6万人の観客受け入れられる?駅とか路線もリニューアルしなきゃね
  • タワマンが建ったら保育園や小学校などの施設も足りなくなる・・・

色々な意見がありますね!

地元住民は移転は寂しいという声が多いようですよ!

東京ドーム移転するって本当?まとめ

東京ドームが移転するかどうかはまだわかりません。

ただ、築地に巨人の本拠地が移動するかは2024年3月に結果が出るそうです。

本拠地移転が確定したら東京ドームの今後についても話が進みそうですよね!

個人的には東京ドームの形は残してサッカースタジアムにしてほしいです( *´艸`)

また情報入り次第追記します!

スポンサーリンク
LIFEトレンド
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました