スポンサーリンク

ダイハツ不正問題の補償はどうなる?対象車種や中古車は大丈夫?

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ダイハツ不正問題の補償はどうなる?対象車種や中古車は大丈夫?LIFE

2023年12月20日、ダイハツ工業が不正を働いたとして、全車種出荷停止と発表しました。

補償はどうなる?

このまま乗ってて大丈夫なのかしら?

もしダイハツ車の故障が原因で事故が起きたら誰に責任がある?

こんな声がSNS上で上がっています!

ダイハツは2023年4月にも不正が発覚しており、根本的な企業の体質に問題があると指摘されていますね。

現時点のダイハツ車に乗っている方や、納車待ちの方向けにダイハツがどのような補償をする予定なのかまとめました。

スポンサーリンク

ダイハツ不正問題の補償はどうなる?

ダイハツ車に乗っているユーザーへの対応を対象者の属性別にまとめます。

対象補償内容(現時点2023/12/22)
現在ダイハツ車に乗っている人新車検査において不正をしたが、その後の社内検査で安全が確認できている。
引き続き乗車しても問題なし。
同上中古車ダイハツの所有権を離れているため、直接対応の予定なし。
納車待ちの方生産前納車を中止。
同上生産済みお客様との相談の上個別に決定。
(希望すれば返金対応される)
海外のダイハツユーザー各国の関係者に状況を共有し、その国の基準に従って販売再開を決定する。

ダイハツは今回の不正について、こちらの記者会見で説明していますよ。

参考になさってください!

補償内容について詳しく解説していきますね!

スポンサーリンク

ダイハツ不正!車は乗ってても大丈夫?

今回の不正は車の安全性を試験する項目で不正があったので、今乗っているダイハツ車にそのまま乗ってて大丈夫か不安ですよね。

新車のダイハツ車に乗っている人

ダイハツ車の安全性を信じられなくなった方も多いと思います。

ダイハツ車は不正が判明した後に正規の部品を用いて再試験を行っています。

定められた基準を満たしていることを確認し、審査機関や認証当局に報告しているそうです。

ポイント
  • 再試験で安全性は確認されているためそのまま乗ってても大丈夫

中古車のダイハツ車に乗っている人

新車も今のところ補償はないのですが、中古車としてダイハツ車を購入し、現在ダイハツ車に乗っている方への補償もありません。

理由としては「ダイハツ車の所有権を離れているため」とのことです。

乗り続けるかは個人の判断にゆだねるとの発表でした。

自動車メーカーとしては当然なのかもしれませんが、不安な気持ちになりますね。

いざという時に補償が受けられないなんて

中古で買うのも考えものね・・・

納車待ちのユーザーへの対応

ダイハツ車を購入し納車待ちのお客様への補償対応について、生産する前生産済みのそれぞれ解説したいと思います。

生産前のダイハツ車は納車を取りやめ

現時点で生産されていない12000台のダイハツ車の納車は取りやめとなるそうです。

自動車を組み立てる国内の全工場の稼働を12月26日までに全面停止することになったことが理由です。

工場で働いている人はどうなる?

早く生産再開するといいなぁ

生産済みのダイハツ車は個別相談の上決定

生産済みのダイハツ車についてはユーザー一人一人と相談して対応が決まります。

予定通り納車する方もいるようです。

補償対応の内容としてはこちらになります。

納車前の車の補償内容
  • そのまま乗りたい方には通常通り納車
  • 乗りたくない方は返金対応も可能

返金はいいけど・・・

買うのを決めるまで悩んだ時間も返してほしい

海外への対応

海外についても全世界で販売を停止しています。

検査機関や認証機関に対して事態を報告し、協議を行いました。

ダイハツは正規の部品を使用して行った再試験で、安全性の基準を遵守していることを確認する予定です。

今後は、審査機関や認証当局の監督下での追加の再試験を実施し、法令に準拠していることが確認されれば、商品の発送を再開されるでしょう。

ダイハツ不正の対象車種は?

不正が行われた車種はダイハツがまとめています。

ミライースやタントなどよく聞く車ももちろん対象になっています。

ダイハツ不正の対象車種

  ※ダイハツの公開した資料に飛びます

ダイハツ車で事故が起きたら誰の責任?

ダイハツ車に乗っていて事故が起きた場合、誰の責任になるの?という声がありました。

今回のダイハツの不正については追加試験で安全性が確認できているため、事故を起こした方の責任になると考えられます。

ダイハツ車の故障が原因というのが立証できたら違うのかもしれませんが・・・

とにかく安全第一で運転したいですね!

ダイハツ不正問題の補償はどうなる?まとめ

ダイハツ車不正問題で不安な方もたくさんいると思います。

今回の補償内容についてまとめをします。

  • 追加試験により安全性が確認できているのでそのまま乗っていて大丈夫
  • 新車・中古車ともに現時点で補償はない
  • 納車待ちで生産前の場合は納車中止
  • 納車待ちで生産済みの場合はそのまま納車/返金対応など相談可能

不正はしていたけど結局安全性に問題はなかったんですよね。

そうなると最初からちゃんとすればいいのに・・・と思ってしまいます。

車は人の命を運ぶものなのでちゃんとしてほしいですね!

スポンサーリンク
LIFEトレンド
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました