スポンサーリンク

六義園紅葉2023の平日・土日の混雑状況は?混雑回避の方法も!

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

六義園紅葉2023の平日・土日の混雑状況は?混雑回避の方法も!LIFE

2023年も六義園で紅葉を楽しむために平日と土日の混雑状況を事前にチェックしておきましょう!

六義園の紅葉の混雑する時間帯、入園するときの大行列を避ける方法がわかっていると安心ですよね。

紅葉を楽しむために平日と土日それぞれの混雑状況と混雑回避の方法もまとめたので参考にしてくださいね( *´艸`)

六義園は紅葉の時期は大混雑するのですがそもそも「庭園」なので、人が多くても窮屈な感じはありません。

入園時の混雑を避けられればストレスなく紅葉を楽しめると思いますので、入園時に混雑を避けるポイントもお伝えしますね!

ライトアップが見たい!という方はこちらの記事を参考にしてください♪

スポンサーリンク

六義園紅葉2023の平日・土日の混雑状況は?

普段は入園するのに並ぶことなどほぼない六義園ですが、紅葉の時期とお花火の時期は様子が変わります。

都内駅近(駒込駅徒歩1分)でアクセスがよく珍しく紅葉をライトアップしているため、普通の庭園から大人気スポットに変貌します。

平日の混雑状況は?

平日でも会社帰りに立ち寄る方も多いため、平日だから空いているだろうと侮ってはいけません!

特に混むのが紅葉がライトアップされる時間帯で、平日でも混雑必至となっています。

絶対に混雑を避けたいのなら平日の日中がベストです。

土日の混雑状況は?

六義園の紅葉のライトアップ土日の混雑状況ですが、常に混んでいます!!!

都内で電車で行ける紅葉スポットなので仕方がないですよね。

土日に行く場合は混雑覚悟で行くことをおすすめします!

スポンサーリンク

六義園紅葉2023混雑回避の方法は?

六義園の紅葉2023をどうしても混雑を回避して楽しみたい!

そんな方のために混雑回避の方法をまとめます。

平日の混雑回避方法

平日の混雑回避の方法は先ほども書きましたが、日中の時間帯に行くことです。

日が沈む頃から込み始めるのでその前に帰れば混雑を避けて紅葉が楽しめます!

ライトアップを楽しみたい方は、最終入園(20時半)ぎりぎりに行くと良いです!

その場合、閉園まで30分しかないのでちょっと駆け足になると思います(;^_^A

ちなみに紅葉を見て歩くのは1時間もあれば十分ですよ♪

ライトアップは特に金曜や休前日は混む傾向があるので週の初めに行くのもおすすめです。

土日の混雑回避方法

土日はいつ行っても混むので混雑回避方法が難しいのですが、あえて言うのであれば日曜の夜がやや少ないかな?といった印象です!

ディズニーランドなどでも日曜の夜は少し空いていますもんね。

翌日仕事の方も多いのでファミリーは早めに帰宅する方が多いです。

六義園紅葉2023入園時の混雑を避けるポイント

六義園に入園時の大行列をなるべく避けるためのポイントを2つ紹介します!

正門から入園する

紅葉や桜の時期は正門と反対側にある染井門が解放されます。

染井門は駒込駅を出てすぐのところにあるので、駒込駅から来た人は自然と染井門に並び行列ができます。

少し駅から離れますが正門から入ればそこまで行列に並ぶことなく入園することができます!

六義園園内マップより画像引用

六義園正門は駒込駅から徒歩5分です!

通りには雑貨屋さんやカフェもあるので楽しみながら移動できると思いますよ♪

六義園の入場券の前売り券を購入する

六義園紅葉の混雑で入園に並ぶのは入園チケットを購入するためで、入園チケットを持っていれば並ばずに入ることができます!

前売りチケットは現地でしか買えないのでまさに裏ワザだったのですが・・・!

2023年3月から六義園もオンラインでチケットを販売開始したようです!

チケットを持っていても並ぶケースもあるようなので日によってはこちらの裏ワザは使えないかもしれません。

桜花期やゴールデンウィーク期間中などは大変混雑するため、オンライン入園券等をお持ちの方も入園時にお待ちいただく場合がございます。
なにとぞご了承ください。

六義園公式ホームページより引用

ただ、チケットを持っていない人は確実にチケットを購入するために列に並びますが、オンラインチケットを買っておけばスムーズに入れる可能性があります!

事前に買っておくことをおすすめします♪

また、年間パスポートを持っている方は日中時間帯であれば入園できますよー!(ライトアップを観たい方はこちら

たまにメルカリなどのフリマアプリでチケットが販売されていることもありますよ!

こんな裏技も?!

スポンサーリンク
LIFEトレンド
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました