スポンサーリンク

北海道東川町のおすすめふるさと納税は?魅力や名物も紹介

記事内にプロモーションを含むことがあります

当サイトの記事内では、アフィリエイト広告を掲載している場合があります。

北海道東川町のおすすめふるさと納税は?魅力や名物も紹介トレンド

2023年7月8日の「出没!アド街ック天国」で紹介された北海道東川町!

移住者が増加している、魅力たっぷりの町と評判ですよね♪

ちょうどキックスケーターの事故でニュースになってしまいましたが。。

東川町のおすすめふるさと納税とテレビでも紹介された魅力や名物をまとめてみました!

月庵(てんげつあん)大雪旭岳源水プリンのお取り寄せ情報もありますよー!

スポンサーリンク

東川町おすすめふるさと納税!

東川町にはたくさんの名産がありますのでふるさと納税も充実しています!

その中で人気のものをまとめました!

東川米「ゆめぴりか」10kg

一番人気は東川産最高金賞を受賞した東川米「ゆめぴりか」10kgです♪

スーパーにもゆめぴりかは売っていますが、こちらの方が断然おいしいと評判です!

冷めても美味しくリピートする方が多いです。

ふるさと納税の中でもお米は人気ですが、どうせなら美味しいお米を食べたいですよね( *´艸`)


東川米「ななつぼし」10kg

2番目もお米で東川米「ななつぼし」10kgです。

水が美味しい東川町で栽培されたお米は格別の美味しさです!


北海道「旭川ラーメン物語」12食入り〈天然水仕込み〉

東川町の天然水で仕込んだ旭川ラーメンです。

北海道はラーメンも有名ですよね♪

夏休みや在宅ワークのお昼にぴったりですね( *´艸`)

いろんな種類が入っているので楽しめそうです!


旭川家具 ペーパーコードスツール

金額が80,000円と高額ですが、かなりの人気です!

東川町は木工家具も有名ですからね!

編み方と座面の高さを選択でき、自分好みのスツールにできるのも魅力ですよね!

楽天でのレビューも5件全部☆5つ!!!


こちらのスツールもとても素敵でした!


スポンサーリンク

東川町の魅力①生活水が天然水

東川町は北海道で唯一上水道がない町です。

でもその代わりに町民は、大雪山の雪解け水が地中にしみ込んだ天然地下水を生活水として使うことができます。

料理はもちろんお風呂の水まで全部天然水!

お肌もつるつるになるそうですよ。

天然水を生かした名物もたくさんありますよ!

名水の町の極上豆腐

美味しい水を使ったお豆腐、おいしいですよね!

東川町はお豆腐も有名です。

月庵(てんげつあん)大雪旭岳源水プリン

源水が主役!?とも言われるほどおいしいお水を生かした月庵(てんげつあん)雪解け水ジュレの極上プリンです!

こちらお取り寄せしたいですよね!

現在ネット通販での販売はやっていないません。

オンラインショップからは注文できないですが、電話で注文が出来るそうです。

発送する際にプリンの上部分が崩れてしまう可能性があるらしく、それを説明したうえで発送しているそうです。

天月庵基本情報

ゝ月庵 (てんげつあん) 北海道東川町 米粉のシフォンケーキ
写真の町、北海道東川町の地で、1957年から創業。「地域に根ざしたお菓子作りを」という思いから地元の素材にこだわり、お客さまに、安心して食べていただけるお菓子をご提供しております。

〒071-1424
北海道上川郡東川町南町1丁目1-3 
TEL:0166-82-3004 / FAX:0166-82-4857

東川町の魅力②木工家具

東川町は木工家具も有名で、地域で「君の椅子」プロジェクトという素敵な取り組みがされていますよ。

「写真の町」として町おこしをしてきた東川町だが、地場産業のひとつ、旭川家具の職人が多く在住する「木工の町」でもある。町内で生まれてきた赤ちゃんに町内の家具職人が作った手作りの椅子をプレゼントする「君の椅子」事業を行っている。  

中学校では入学時に名前の入った新しい椅子が渡され、卒業時に3年間使用した椅子をプレゼントするという取り組みをしている。小学校、中学校で子供たちが使用する椅子と机も、地元の職人が手がけたものだ。

Yahooニュースより引用

スポンサーリンク
トレンド
スポンサーリンク
シェアする
ぷらっとねっとをフォローする
ぷらっとねっと

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました